YMCAについて

YMCAが推進するボランティア活動

「学びたい!」「支えたい!」の気持ちを大切に

今から170年以上も前、同じ志を持った十数名の青年ボランティアによってYMCAは誕生しました。そして、1世紀半たった今もYMCAには多くのボランティアが集い、地域社会や地球が抱える課題解決に向かって共に歩んでいます。YMCAでは様々なボランティア活動を展開しています。

ユースボランティア

大学生や専門学生を中心に多くの若者がYMCAでボランティア活動をしています。YMCAでは青年たちが青少年や多くの人々との関わりを通して社会参加をし、新しい社会を築いて行く事を願い、地域で活動するユースリーダーの育成を積極的に進めています。


主な活動分野としては子どもを対象としている様々なプログラムがあります。


「スポーツが好き」「自然が好き」「熱意ややさしさを持っている」「子どもといっしょに成長したい!」「何かをはじめたい!」という方、あなたの可能性を探しに参加しませんか?初めてでも大丈夫です。スタッフ、講師による様々なトレーニングを実施しています。

■YMCAユースボランティアリーダー会
毎週木曜日 18:30~ 福岡YMCA七隈本館にて実施しています。まずはお問合せください!


■ユースボランティアリーダー育成募金(FOLD募金)

 

 

 

 

日本語ボランティアチューター

福岡YMCA日本語コースでは、アジアの国々を中心に様々な国から来た学生が日本語を学んでいます。 彼らの中には、日本に知り合いが少なく、なかなか日本語を使うチャンスがないという学生も多くいます。

ボランティアチューター制度とは、外国人学生と1対1でペアを組み、彼らの日本語会話の練習相手や、日本での生活の相談相手になっていただくものです。 外国人学生と日本語で楽しく会話しながら、身近な国際交流を始めてみませんか?

■活動期間

前期 5月~9月 (夏休みを除いて約4ヶ月間)
後期 11月~3月 (冬休みを除いて約4ヶ月間)

■活動時間帯

週1回1時間程度、月~金の下記の時間帯で活動していただきます。
【天神校】 ①11:30~12:30 ②13:30~14:30 ③15:00~16:00 ③17:15~18:15(※土曜日は希望者のみ)
【七隈校】 ①14:40~15:40

■資格

18歳以上で国際交流に関心のある方。特に経験や日本語教授の知識などは必要ありません。

■登録方法

各校舎にて登録をおこなっております。

 

【七隈校】  TEL:092-831-1771  E-mail:f-j-college@fukuokaymca.org

事前にご予約の上、お越しください。
登録の際、顔写真1枚(縦4cm×横3cm)をご持参ください。

 

 

【天神校】  TEL:092-781-7410  E-mail:f-nihongo@fukuokaymca.org

 

毎月第3週木曜日に登録説明会を開催しています。登録ご希望の方は、上記連絡先にご予約の上、説明会にお越し下さい。

ご登録の際、ご予約時にお渡しする登録カード、顔写真1枚(縦4cm×横3cm)、登録料1,000円をご持参下さい。

 

メールタイトル:ボランティア登録希望(天神)

0本文:①お名前 ②ご連絡先 ③ご希望の登録会日時 第3木曜日(11時、14時、16:45)

*説明会の予定が合わない方は、ご相談下さい。

 活動中の補償をするボランティア保険へ加入させて頂き、且つ福岡YMCAのボランティア会員としてのご登録をさせていただきます為、登録料1,000円がかかります。登録期間は登録月に関わらず、4月から翌年3月までの年度登録となります。

 天神校での活動内容:

定期的な日本語会話チューターの他に下記のサポートをしていただける方も募集しております。

  1. 日本語ボランティアチューター:学校側が指定した学生との週1回1時間程度の定期的な活動となります。活動を希望する学生数や活動日時によっては、必ずしもペア活動にご参加いただけない場合もございます。また、原則としてペアになる学生の国籍や性別の希望は伺えませんのでご了承下さい。
  2. 新入生生活サポート:外国人留学生が入学する際の出迎え、諸手続きのサポートをしていただきます。
  3. 日本語学習サポート:留学生の日本語の勉強の補習の際に、既習単語の復習や会話練習などをしていただきます。
  4. 文化紹介:御自分の趣味特技を活かして、留学生に文化紹介をしていただきます。
  5. イベント企画・実行:留学生がより福岡生活を楽しめるようなアイデアを出していただき、実行していただきます。
  6. ホームビジット・ホームステイ:週末や長期休みの間、留学生が日本人家庭にお邪魔し、交流していただくものです。

 

 

 

学習支援ボランティア

福岡YMCAでは、2011年度から下記のとおり小学生から高校生対象の学習支援プログラムを実施します。「ひとりひとりを丁寧に見る」ことによって、その子に適した学習方法を一緒に考えてくれるボランティアの方を募集しています。

■対象  18歳以上。子どもたちを理解し、受けとめようとしてくれる方 資格、経験は問いません。(対象理解などの研修あり)

①パレットクラブ学習サポート 発達障がい、およびそれに類する課題を持つ小学校1 年生~中学校3 年生の支援プログラムです。学習サポートのほかに社会性プログラムも実施しています。


②通信制高校サポート校 通信制高校に通う学生の学習、社会性習得の支援をおこなうプログラムです(2011年4月開設)。自分のペースで学びたい生徒、人との関係を築くことを苦手とする生徒達が人と関わる力をつけていくことを目標としています。

■登録方法

随時登録をおこなっております。事前にご予約の上、お越しください。

このページの先頭へジャンプします