福岡YMCA

能登半島地震YMCA緊急支援募金 ご協力のお願い

能登半島地震YMCA緊急支援募金2024

 IMG_0320 IMG_0321

 

今回の地震・津波により被災された全ての方々に心よりお見舞い申し上げます。

2024年1月1日午後16時10分ごろ、石川県能登半島を震源とするマグニチュード7.6の地震が発生しました。この地震により、特に石川県能登半島を中心として甚大な被害が発生しています。

 「石川県情報共有会議(主催:全国災害ボランティア支援団体ネットワーク)」では、多くの方が避難生活を強いられ、そこに十分な支援が届いていない状況が報告されました。また地震から数日が経過した現在も、被害状況の全ては明らかになっていないことからも、今後、長期的な支援が必要となることは確実と思われます。

 こうした現状を踏まえてYMCAは、これまで取り組んできた災害支援活動の経験やノウハウをもとに避難所運営サポート、災害ボランティア運営サポート、被災者のリフレッシュなど、被災された方や支援者の心身の安全を最優先にした支援活動を展開していく予定で準備をしています。

 その具体的な内容は、被災地の近隣にあるYMCAおよびキリスト教会や関連団体、その他の支援団体などとの協働の可能性を含め、早急に計画をまとめる予定ですが、その活動を直ちに開始できるよう、まずは緊急支援募金へのご協力をお願いいたします。

 

 

【能登半島地震YMCA緊急支援募金2024】

 

◆第1次募金期間:2024年1月10日より2024年3月31日まで

 

◆募金使途:
・被災地近隣YMCAと協働して行う、能登半島地震の被害を受けた地域への支援活動。
・YMCAが関係する災害支援団体との協働で行う支援活動

 

◆募金方法:窓口へ直接お持ちいただくか、以下にお振込みください。

①窓口   七隈本館、天神国際センター
②銀行振込 銀行名:西日本シティ銀行荒江支店 普通:1232817
      口座名義:福岡YMCA国際協力募金 理事長 齊藤皓彦(サイトウアキヒコ) 

・「能登半島」とご記載ください。

 

2024能登緊急支援募金チラシ

 

 

前の記事を見る 一覧にもどる次の記事を見る

このページの先頭へジャンプします