キッズプログラム

九重トレッキングキャンプ 2日目、3日目

九重トレッキングキャンプのメインイベント、1泊2日の遠征がスタートしました!

自分の荷物とグループで分担した2日分の食事と調理器具をバックパックに詰め込んで

朝8時、牧の戸登山口を出発です。

慣れない荷物に足取りおぼつかないメンバーもいましたが、

九重の雄大な景色を360度感じながら歩く道のりは

ドキドキとワクワクにたくさん出会うことができました。

歩くこと約3時間。

百名山の久住山に全員登頂しました。

眼下に歩いてきた道のりや、熊本の阿蘇山を見下ろしながら山頂ではお昼ご飯をいただきました。

登頂しても気をぬくことなく、今度は下り道。

歩き慣れない山道を7時間歩ききり、法華院温泉山荘に全員無事到着!

山中から湧く天然温泉で汗を流しました。

翌日は、標高1300メートルの肌寒さを感じながらの起床です。

早々に、準備を整え、出発までの余った時間は

ラムサール条約にも登録されている坊ガツルを散策しました。

背よりも高い草や、綺麗な沢、高地のみで植生する植物などを楽しみました。

そして、雨ヶ池越えルートを通り、一路下山へ。

途中、足が棒になりつつありながらも

なんとか全員ゴールの長者原登山口に到着しました。

キャンプ場についたら、みんなで乾杯!

登山の達成感と共に、冷たい飲み物を飲み干しました。

明日はいよいよ最終日。

キャンプの思い出をしっかりと自分の心に刻もう!

プルーリーダー

IMGP4881IMGP4899IMGP4901IMGP4936

IMGP4942IMGP4992IMGP5080IMGP5079IMGP4968IMGP5046IMGP5038IMGP5043IMGP5107IMGP5097

CIMG2204IMGP5095IMGP5091CIMG2227 CIMG2136IMGP5085IMGP4916

IMGP5155 IMGP5125IMG_1604IMG_1603IMG_1611

前の記事を見る 一覧にもどる次の記事を見る