キッズプログラム

キッズコース6月例会

あいにくの梅雨空の下、6月23日(日)に糸島市にある田んぼにアウトドアクラブで「田植え」に行ってきました。

当日は雨が振ったり止んだりの連続でしたが、子どもたちは元気いっぱいに楽しんでいました。

以下、そのときの様子です。

 

天神から大型バスを貸しきって45分、糸島市にある田んぼに到着しました。

田んぼの管理人さんからのお話と「よろしくお願いします。」の挨拶を済ませると、

さっそく田んぼに入ります。グループを2つに分け、田植えと泥遊びを交互に行いました。

田植え⑥ 田植え④

すでに泥だらけのリーダーとメンバーたち・・・。

田植え② 田植え⑤

田植えの後はお待ちかねの泥遊びです。

最初は恐る恐るだった泥遊びも、気がつくととんでもないことに・・・。

泥遊び③ 泥遊び② 泥遊び① 泥遊び⑤

その後の水のシャワーとお着替えタイムは大変でした。

午後からは、少し雨が強くなってきたのでテントの下とビニルハウスの中を使って、

稲を守ってくれる「かかし」作りにチャレンジしました。

グループ思い思いに顔や手や服装などを書いたり、着させたりしてオリジナルのかかしが完成しました。

かかし作り② かかし作り① かかし作り④ かかし作り⑧

最後はグループごとに作ったかかしと一緒に記念撮影をしました。

今回植えた稲は10月例会で収穫します。そして、それを11月例会で食べる予定です。

みんなの頑張って植えた稲が大きく育つように祈っていてください。

ディレクター 村江史年(ジャンゴリーダー)

前の記事を見る 一覧にもどる次の記事を見る

このページの先頭へジャンプします