キッズプログラム

冬のクッキングキャンプ 1日目

冬のクッキングキャンプがスタートしました!

 

寒波迫る2月の3連休ですが、みんな元気に集合しました。

バスに乗って一路、阿蘇YMCAへ!

 

の、はずが早速事故渋滞に巻き込まれてしまいました・・・

それでもバスの中では、歌にレクリエーションに大騒ぎ。

あっという間に阿蘇YMCAに到着しました。

 

着いた後は、食堂でお昼ご飯をいただき、はじまりの会である開村式を行いました。

阿蘇YMCAのスタッフのにんぎょリーダー・トミーリーダーにこの施設の使い方を教えてももらいました。

ひんやりとした山の空気を感じます。

 

その後は、早速夕食のためのクッキング。

今夜が、キャンプ食の定番。カレーライス作りです。

薪割り、お米研ぎ、野菜切りの係に分かれて取り組みました。

経験のあるメンバーも、寒さからか少し手間取っている様子。

しかし、かまどに火が入るとその暖かさからみんな元気に動き出しました。

 

今回はクッキングキャンプの特別版として、ダッチオーブンを使って煮込みました。

初日から一晩寝かせたような味わいをいただく事ができました。

残念ながら、少しお米を失敗してしまったグループもありましたが、

そこは、明日のメインのクッキングで取り戻して欲しいと思います。

食べ終わる頃には、すっかり日も落ち、気温も下がってきました。

そんな中でも、食器・調理器具は自分たちで洗います。

もちろんキャンプ場はお湯なんて出ません。

冷たいお水と格闘しながら、洗い切りました。

 

冷えた体をお風呂でしっかりと温めた後は、

明日のお昼のために仕込みです。

手作りパンをこねます。

初めての作業に戸惑いながらもなんとかこね上げる事が出来ました。

発酵させて明日を待ちたいと思います。

 

明日は、手作りパンに加えて

鶏の丸焼き・ローストビーフに挑戦します。

 

さぁ美味しい料理をいただくことは出来るのでしょうか!?

明日に備えて今日は就寝です。

おやすみなさい。

 

プルーリーダー

IMGP0279 IMGP0281 IMGP0291 IMGP0293 IMGP0312 IMGP0314 IMGP0319 IMGP0321 IMGP0325 IMGP0333 IMGP0342 IMGP0346 IMGP0352

 

前の記事を見る 一覧にもどる次の記事を見る

このページの先頭へジャンプします