キッズプログラム

アウトドアクラブ11月例会 1日目

アウトドアクラブ、キッズコース・グーニーズコースの11月例会がスタートしました。

今回のテーマは秋の味覚!みかん狩りに出かけました。

 

広大なみかん農園にお邪魔して、美味しいミカンをいただきました。

なんと農園のご厚意で、農園の中なら木になっているみかんは食べ放題!

木から取ってすぐの普段口にできない採りたてをいただくことができました。

お味は、甘いものからすっぱいものまで様々なのはご愛嬌……

 

いつも口にするみかんがどんな風に育っているか、みかん以外の場所がどうなっているかなどなど

見えない部分を見ることができ、メンバーは一人一人様々な視点で新しい発見がありました。

たらふくみかんを食べた後は、明日のみかん加工のために持ち帰りのためのみかんを取ります。

なんと、総重量148kg!みんなで少しずつ集めても、積もればとんでもない量になります。

明日はこのみかんをジュースにしたり、ジャムにしたりとキッズ・グーニーズともに加工していきます。

ご家庭へのお土産もありますので、お楽しみにお待ちください!

 

また、少年自然の家に到着した後は、シーツを敷いたり、食事をしたり、お風呂に入ったり、生活を整えていきます。

もうみんな慣れっこですね。

 

明日もプログラムが盛りだくさん!秋の味覚を楽しむために、みんなで協力して加工しよう!

 

プルーリーダー

 

IMGP9866 IMGP9879 IMGP9881 IMGP9885 IMGP9926 IMGP9946 IMGP9951 IMGP9987 IMGP9988

前の記事を見る 一覧にもどる次の記事を見る

このページの先頭へジャンプします